
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギルティクラウン ロストクリスマス【感想】


↑クリックでHPに飛びます

メーカー:NitroPlus
ジャンル:ADV
原画:中央東口
シナリオ:鋼屋ジン
[ 2012/07/30 20:08 ] げーむ【感想】 | TB(0) | CM(0)

夏ノ雨【感想】


↑クリックでHPに飛びます

メーカー:CUBE
ジャンル:ADV
原画:兼清みわ , カントク
シナリオ:紺野アスタ , 皆本あいる

恋の雨は、いつか晴れる
[ 2012/07/28 01:35 ] げーむ【感想】 | TB(0) | CM(0)

夏ノ雨 瀬川理香子ルート【感想】

夏ノ雨

瀬川 理香子(CV:さくらはづき)
半分だけ血のつながった姉弟
――こんなことなら誰かを好きになんてなるんじゃなかった。
まさにクールビューティー

異母姉弟ということで焦点はそこかと思っていたんですが。「家族」これをテーマに理香子ルートは進んでいきます。

思ってみれば問題だらけだった桜井家。離婚、家族間のコミュニケーション、そして理香子との同居生活。普通、不倫相手の子を引き取ろうとは思わないですよね。特に序盤の妹朋実と理香子の確執は酷いものでした。

どこか似てるよあの子とあたし、
 好きな人にはとことん臆病になるとこなんて、そっくり

夏子さんは酷い母親だとは思いましたが、彼女も純粋だったのでしょう。愛する人に裏切られたと思った夏子は自暴自棄になった時期があった。宗介達が子供の時で母親らしいことはまるでしてやれなかった。それが夏子と朋実、両者にとっての鎖のようなものになっていたと感じました。親らしく振る舞えない夏子、子供らしく甘えたいのにできない朋実。その葛藤が終盤のシーンではひしひしと伝わって来ました。こういう腹を割って話す時がきて雪解けを迎えるわけですがここでようやく親子になったと言えるそう思えました。

人を好きになっちゃったんだね、きっと
 好きだから嫌われるのが恐いんだもん。
  嫌いなヤツにどれだけ嫌われたって平気だもんね

「大切なものはいなくなる。だから覚悟をしておかなくちゃいけない。」理香子母の言葉。それが呪いのように理香子の脳裏によぎる。好きになるほど苦しくなる、取り返しのつかなくなる前に逃げてしまう理香子。
俺はいなくならない。だからずっと一緒にいよう。結婚しよう。
愛情を知ってしまった理香子は怖くなってしまったのかもしれません、得たものを失うことはとても恐いことだと思います。それをかき消す宗介くんの言葉。正直臭いです。でもこのシーンすごく合っていると思いました。まさに未熟な主人公が好きな人のためにする奮闘劇。

エピローグ。本当の家族になれた理香子。親として生きようとする夏子。
そんな暖かい家族ドラマを見させてもらった気分です。異母姉弟ということで恋愛に大変な困難はあるだろうけど見守っていきたい。そんな家族にまつわるお話でした。


夏ノ雨 理香子

[ 2012/07/23 19:36 ] げーむ【感想】 | TB(0) | CM(0)

夏ノ雨 篠岡美沙ルート【感想】

夏ノ雨

篠岡 美沙(CV:澤田なつ)
教師、人柄が良く人気は高い
 ――ダメね。こんなだから青春しそこなっちゃうのよ…
見ていて退屈しない可愛い大人

教師と生徒との恋愛模様+家族愛。そんなテーマな先生ルート。
他のルートだとほとんど登場しないキャラだったので少し不安だったんですが杞憂でしたね。
恋愛初心者な美沙さん可愛い!失われた青春を求めてかなんとも甘酸っぱい恋模様を描いていきます。
例のごとく教師と生徒の問題にぶちあたるんですが
好きならもっとしがみつけよ。それができないんだったら、自分で思ってるほど好きでもねーんだろうよ
一志くんの一言。サッカーに対しての言葉なんですが、美沙に対しても当てはめられるいい言葉だと思いました。なにかと宗介くんは諦めがちな中途半端な子なのできっかけとしては十分な言葉だったと。まぁ正直見合いぶち壊して退学なんて少し青臭さみたいなのも感じましたけどこれはこれでいいんじゃないでしょうか。本人も子供と認めてますし。しかし、自分にとっても耳が痛い言葉ですね…(アヘ顔


ねねちゃんはいい子すぎてなんも言えません^q^

夏ノ雨 先生
[ 2012/07/21 17:46 ] げーむ【感想】 | TB(0) | CM(0)

夏ノ雨 伊東ひなこルート【感想】

夏ノ雨

伊東ひなこ(CV:佐本二厘)
幼なじみで姉のような存在、天然産おっぱいのゆるふわ系
 ――今日のご飯はソウくんの好きなビーフシチューだよ♪
マイペースであるが周囲からの人気は高い

よくお家にご飯を作りに来てくれる言わばお姉さん系幼馴染。
最初はそんな彼女を好きになった親友の一志を応援していくのだが・・・

といわゆる少しどろどろ系のお話になるかと思ったんですが、一志くん完全に当て馬なのにかっこよすぎますね・・・。ふられてしまう一志、ひなこの気持ちを知ってしまう宗介。
結局は宗介がひなこのことを異性として見ていけるのか。というところに集点があてられるんですが、これは意外に簡単なことかもしれません。誰だって好きだと言われたら意識するだろうし、実際、宗介は川で透けたブラジャー、張り付いたスカートなどみて興奮してるんですから。女性として見るという部分ではやっぱりエロいって大事。
それにしてもその後その姿を見てオナってこれでひなこのことを異性として見るんだー!と宣言をした時は思わず笑ってしまいました。この主人公口も悪いですけど憎めないんですよね。

子供の頃に見つけた宝物を、なくさず持っている私はきっと幸せ者だ。
家庭の問題もあり、田舎に帰ってしまうひなこ。それを追う宗介。
よくある展開ですがずっと宗介のことを好きだった気持ち。捨てなくてよかった。そんな気持ちが伝わってきました。幼馴染は一途これは条件

と展開は割とベタかつシリアスな部分もあるんですが持ち前の癒しパワー、芯の強さであまり感じませんでしたね。父親の愛人とも友達になっちゃうひなこさんまじ凄いです^q^このルートでも翠や一志には本当に助けられています。友達は大事。一志は不憫。
イチャイチャ分は持ち前の母性で本当にらぶらぶというか。思わずにやけてしまいましたね。ザバカップル

夏ノ雨3

[ 2012/07/19 19:05 ] げーむ【感想】 | TB(0) | CM(0)

夏ノ雨 宮沢翠ルート【感想】

夏ノ雨

宮沢 翠(CV:二葉みんと)
身近すぎる女友達、笑顔が似合うムードメーカー
  ――恋愛なんてガラじゃない
お節介であり何より友達を大事にする。まさに天真爛漫な彼女

友情発恋愛。ということで最初は気の合う親友。のち、友達みたいな恋人。
でも焦ったからってお付き合いする前にえっちぃのはいけないと思います。その後すぐ付き合い始めるので問題はないですが。それにしてもこの主人公鈍感力が凄いせいで翠の頑張りがとても可愛らしかったですね。

このルートの見所はなんといってもサッカー。
いつもつるんでいた3人のルートと言っても過言ではないでしょう。
放課後サッカー同好会の集大成。

「どこかへ連れてってもらうんじゃない。
       宗介や武田くんと、肩を並べて歩きたいから。」

いつも一緒だと思っていた宗介。甘えてるんじゃねえと言う一志。マネージャーから離れていく翠
離れていく理由がわからなかった宗介だが翠が言う。
夢は結局は、誰かの夢でしかない。その上に一緒に乗っけてもらっているだけ。……あたしはあたしの夢を持たなきゃいけない。
マネージャーである翠は二人の夢を見させてもらっているだけ、だから私も夢を持ってスポーツ栄養士になるんだ。と決意を感じさせる言葉。これを期に少し宗介も大人になります。

ラストのサッカーのシーンは本当にスカッとしました。ご都合なんですが基本こういう話は盛り上がってなんぼだと思っています。あからさまな噛ませ役もいましたがまさにそこに至るまでがスポコンというか。
あと大筋の話終了後のイチャラブからのエピローグ素晴らしいですね。余韻を全く損なわせず。蛇足でもなく。
本当に気持ちよくプレイさせてもらいました。まさに青春
夏ノ雨 2
[ 2012/07/18 20:16 ] げーむ【感想】 | TB(0) | CM(0)

雑記+

夏ノ雨

ひょんなことから出会った少女 瀬川理香子
主人公桜井宗介はそんな彼女と突然同居することになる。
いきなりのことで戸惑う宗介。私のことは空気同然と扱ってくれて良いと言う理香子
ある梅雨の一日。同居生活が始まっていく


ということでヨスガやった勢いでハルカナソラをやろうと思ったんですが次は夏ノ雨をやることにしました。
理由は特にありません。強いて言うなら、青春ゲーがやりたかったかな?と。スポーツ!夏!青春!

今回試験的に個別で記事一つ感想でも書いて見ようかなぁと。
更新ペースはちょっとわかりませんが月末の新作には間に合わせたいと思ってます。


そして今月購入予定作品

『創世奇譚アエリアル』を応援しています!

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中

あとはギルティクラウンロストクリスマス(NitroPlus)と星継駅擾乱譚(raiLsoft)なども購入予定です
[ 2012/07/18 01:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

ヨスガノソラ【感想】


↑クリックでHPに飛びます

メーカー:Sphere
ジャンル:ADV
原画:鈴平ひろ , 橋本タカシ
シナリオ:太刀風雪路 , 朝倉誠理

この空の先に、
  つながる想い
[ 2012/07/17 19:56 ] げーむ【感想】 | TB(0) | CM(0)

紅蓮華【感想】


↑クリックでHPに飛びます

メーカー:Escu:de
ジャンル:ADV
原画:ねこにゃん
シナリオ:桐月

人のいとなみに憧れた、
 一人の化け物<しょうじょ>のものがたり
[ 2012/07/13 20:43 ] げーむ【感想】 | TB(0) | CM(0)

ルートダブル -Before Crime * After Days-【感想】


↑クリックでHPに飛びます

メーカー:イエティ
ジャンル:ADV
原画:みけおう , わだぺん。(サブ) , おおたか鳴海(サブ)
シナリオ:月島総記

――誰かのために全てを壊すのか。
  ――全てのために誰かを殺すのか。


構成、ネタバレ含む感想になりますのでご容赦ください
[ 2012/07/12 19:23 ] げーむ【感想】 | TB(0) | CM(0)






